早稲田大学の受験対策

早稲田大学

早稲田大学の入試の特徴は一言でいうと独特。そんな早稲田大学の受験対策は専願がキーになってきます。まずは志望学部の絞り込みから始めましょう。早稲田大学の入試には問題傾向にバラつきがあり、政経、理工以外の学部では国公立大学を併願することが難しいといわれています。併願者はセンター試験を利用した形式に力を入れるなど独自の対策を行いましょう。また学部によって科目ごとの難易度も違うので注意が必要です。「国語の早稲田」の異名も健在で、その難易度は大学入試の最高クラス。独自の対策が必要になるでしょう。早稲田大学の試験対策は、最新の情報と受験ノウハウを持っている予備校選びからスタートしましょう!

所在地 東京都新宿区戸塚町1丁目104
学部 政治経済学部 法学部 文化構想学部 文学部 教育学部 商学部 基幹理工学部 創造理工学部 先進理工学部 社会科学部 人間科学部 スポーツ科学部 国際教養学部
Pick Up

早稲田大学の受験対策に最適な予備校ピックアップ

独特の受験方式なので予備校にノウハウが蓄積されていることが重要です。先輩たちが数多く輩出されている予備校がベターです。

四谷学院

早稲田大学合格に必要な、「理解力」と「解答力」を高める!
生徒が勉強に集中できるよう万全なサポート体制を確立。

科目別能力別授業と、55段階個別指導の「ダブル教育」が人気の予備校です。四谷学院は東京を始め、全国に25の教室があります。
問題の本質をつかみ、理解すること。そして自らの手で解答を導き出し、その過程をしっかりと文字で表現すること。四谷学院なら理解力と解答力を高め、どんな難問にも困惑することなく対処できる実力が身に付きます。

科目別能力別授業で、
「理解力」を高める。

四谷学院のクラス授業は人数が少ないのがすごく良かったです。
先生との距離が近くてアットホームなので、質問も気兼ねなくできました。

資料請求はコチラ

科目別能力別授業とは?
四谷学院では、「科目」ごとにあなたのレベルに合わせたクラス分けをしています。国語でも、「現代文は苦手だから基礎クラス、古文は得意だから上級クラス」のようにきめ細かくクラス分けされます。また自分の力がクラスレベルを超えたと思ったら、毎月1回のレベル診断テストで上級クラスにチャレンジできます。いつもレベルに合った授業を受けることができるから、毎回の授業に新たな発見があって、それが新たな学習の意欲を生んでいくのです。これが予備校四谷学院の科目別能力別授業です。
「科目別能力授業」詳しくはコチラ

55段階個別指導で
「解答力」を高める。

最初はゲーム感覚で進めていましたが、面白い先生が何人もいて、だんだん勉強が楽 しくなりました。
自分が甘かったところを的確に突いてくれる指導で、より深く理解できました。

資料請求はコチラ

55段階個別指導とは?
クラス授業で「わかった」ことを、「点が取れる力」に高めるのが55段階個別指導です。科目ごとに中学レベルから東大レベルまで55段階の細かな項目を一つひとつ確認していくことで、入試で得点できる学力を効率よく身につけていきます。自分では気づかなかった弱点や、あいまいに理解していたところは、プロの講師がその場で個別に指導してくれます。しかも自分のペースで進めることができるから、得意科目はドンドン先に、苦手科目はじっくり進めて、確実な学力をつけていくことができます。
「55段階個別指導」詳しくはコチラ

2015年 合格速報 今年も続々と喜びの報告が寄せられています!

とにかく苦手だった数学、授業で多様な解法を学び偏差値45→73。苦手科目は基礎から段階を踏んで学べ、得意科目はさらに実力を伸ばせる。すばらしい先生方に教わることができました。
東京大学 文科三類 合格 大泉 峻 くん

苦手だった現代文が、55段階のおかげで得意科目に変わり、京大模試で国語が全国9位になるまで成長しました。総合偏差値も58から66に。憧れの京大に合格、本当に夢のようです!
京都大学 法学部 合格 山下 聖加 さん

授業で解き方を教わり、55で実際に解く。このダブル教育システムは他の予備校にはないものでとても力になります。私は偏差値が数学50→62、生物47→68、総合50→65まで伸びました!
早稲田大学 先進理工学部 合格 蓮沼 夏帆 さん

総合偏差値58→72、世界史の偏差値は47→74にUP!慶應の判定はE→Aに逆転!まさか自分が慶應に受かるなんて思ってもいませんでした。四谷での日々は人生で大きな経験になりました!
慶應義塾大学 経済学部 合格 下郷 瑛二郎 くん

口コミ

  • 抜け漏れなく学習できたので、自信を持って試験に臨めた。適切なアドバイスもくれた。
  • 55段階は素晴らしメソッドだと思う。苦手科目をやり直せたので力を付けることができた。

駿台

「早稲田大学への合格実績」が豊富な大手予備校
難関校に特化したコースが強み。

駿台予備校は日本全国で展開されている大手予備校です。
第一志望は、ゆずれない。のキャッチコピーは非常に有名です。
現役高校生、高卒生向けのクラスがあり、それぞれのカリキュラムが用意されています。
受験生へのサポート体制も整っており、会員制のサイト内で入試情報や講習会の優先予約などが利用できます。
難関大学に合格者を多数輩出しており、信頼性は抜群。全国各校舎で特別講座が開かれており、駿台模試と合わせて利用しながら合格を目指せます。

口コミ

  • 先生たちは豊富なノウハウを持っていると思った。安心して任せることができた。
  • 志望校に合わせて必要な授業を選択する仕組みなので、強化したい教科を集中的に学ぶことができた。

河合塾

「確かな指導力」で早稲田大学合格へ
高い指導力と徹底されたカリキュラムで合格を目指す。

河合塾は日本全国に教室がある信頼性の高い予備校です。
以前から学校施設、テキスト、模擬試験、文系の指導に定評があり、「模試の河合」といった複数の異名があります。
他の予備校に先駆けて、衛星放送によるサテライト講座を開始。全国の塾生や提携塾、個人塾、高校などに配信しています。
各校舎ごと無料の体験授業イベントが開かれているので、問い合わせてみると良いでしょう。

口コミ

  • 授業展開が早く、集中して勉強できたので成長していることを実感した。
  • 授業でわからなかったところを授業後に質問しても、丁寧に教えてくれた。

代々木ゼミナール

「手厚い」サポートと「充実」の設備で早稲田大学合格
的確な指導とサポートで合格に導く。

代々木ゼミナールはエリア問わず良く知られている予備校です。河合塾、駿台予備校と並ぶ3大予備校の一つとしても有名で、教え上手な講師が数多く在籍していることも、評判になっています。
スカラシップ制度を導入していた点、自社占有の衛星回線を使って本部校の一部授業などを配信していた点でも、時代の最先端を行く予備校です。

口コミ

  • 有名講師の授業は思った通り面白かった。チューターも親切だった。
  • 途中で文系から理系に転向したが、細かく相談してもらい、助かった。

早稲田塾

オーダーメイドカリキュラムが早稲田大学合格への最短距離
知識が定着する「集団チーム型授業」が特徴。

学生の進路に合わせ効果的に学習していくスタイルなので、狙った志望校の傾向を把握しながらピンポイントで学ぶことができます。全23校が自由に使えるフリーパスシステムが魅力!

口コミ

  • 合格した後や社会に出たときのことも見据えた指導をしてくれたので感謝している。
  • 子どもの可能性を伸ばしてくれる指導で良かった。教材は工夫されており、効率良く力を身に付ることができた。

トフルゼミナール

国際人育成を目指す予備校で早稲田大学合格
無理なくステップアップを図れるカリキュラムが魅力。

大学受験、海外留学、TOEFL・iBT対策など幅広い指導が持ち味のトフルゼミナール。関東を中心に名古屋や大阪にも教室があります。国内大学受験に関しても外国語大学や外国語学部などに特化しています。

口コミ

  • 少人数授業で受験指導をしてもらえるのが良かった。一人ひとりをちゃんと見てもらえる。
  • 指導は厳しかったけれど、最後までフォローしてくれたので非常に感謝している。

もう一度最初から見る

予備校適正診断